【年中】2020年度10月の様子

2020.10.31

 

りんご作り 

  赤い布を使ってりんご作りをしました。何種類もある中から自分で好きな布を選び、ふちにボンドを塗って2枚の布を貼り合わせ、中に綿を詰めて出来上がり。出来上がったふわふわのりんごに、嬉しそうな子どもたちでした。
     
     

 

紅葉の木

 グラシンペーパーを使って紅葉の木を作りました。木の幹は一人ひとりの手を好きな色の画用紙に型どって切ったものです。いつもはみんなでペーパーをちぎり、その中から選んで貼っていましたが、今回は自分が使いたい色を選んでちぎり、それを自分でボンドを塗りながら貼っていきました。出来上がった作品を見ると、それぞれのペーパーのちぎり方や貼り方、選んだ色合いに一人ひとりの個性が感じられます。大きな窓を、子どもたちの素敵な紅葉の作品が彩っています。
     
     
   

 

 絵の具遊び

  自由遊びの中で、絵の具で自由に絵を描けるコーナーを作りました。自由に好きな色の絵の具でのびのびと描き、楽しそうな姿がいっぱい見られました。
     
     

 

あげは

  年中では、あげはの幼虫を飼って、大切に育ててきました。中には卵から孵化して育てた幼虫も…。毎日元気に葉っぱをたくさん食べ、脱皮を重ねるごとに大きく成長し変化していく様子を、折に触れ観察し、興味を持って行った子どもたち。やがてさなぎになり、立派な蝶になりました。子どもたちは大喜び! その後も家の近所であげはを見かけた子どもが「このあいだの、あげはに会ったよ」と嬉しそうに報告してくれました。
     
     

 

 学院へのお散歩

~ハインツ記念庭園 小学校校庭~

  秋晴れの気持ちのいい日が続いていたので、年少さんと一緒に学院へお散歩に出かけました。普段、年中組では、木の実やきれいな落ち葉を見つけたら持ってきてもらっていたのですが、集まっていたどんぐりとはまた違う、大きなクヌギの実に大喜びの子どもたち。そして、今後の活動に繋げるためにクヌギの殻斗(どんぐり帽子)もたくさん集めました。2回目のお散歩では、小学校の校庭でもどんぐり拾いをし、校庭の遊具でも遊ばせてもらい元気に帰ってきました。

     
     

 

 サーキット運動・ゲーム

  気候もよく、体を動かすには最高の時。幼稚園に隣接している第2グラウンドも利用し、10月は体を動かす機会を多く持ちました。ゲームに鬼ごっこはもちろん、かけっこや体操だけではなく、年中ではサーキット運動も取り入れてみました。ホール、園庭、第2グラウンド‥ その場に応じてマットや平均台を使ったり、トンネルくぐりやポイントコーナーを使ってジグザグ走りやケンケンパなど、様々な体の動きを取り入れて楽しんでいます。
     
     
 

 

染物~どんぐり帽子~(殻斗)

 学院へのお散歩のときに拾って集めた、くぬぎのどんぐり帽子(殻斗)。それをお鍋で煮出して、羊毛を染めることにしました。どんな色に染まるか‥? 事前の子どもたちの予想では、赤や黄色、ピンク、茶色‥などの声が上がりました。お鍋で煮出し、布袋で濾した後、その煮汁で羊毛をぐつぐつと煮ました。一度お鍋から取り出し、媒染液(みょうばん)に浸けた後、もう一度、煮出した液でぐつぐつ煮ました。この羊毛で、どんな作品をつくるのか、お楽しみ‥。

     
     
     

 

外遊び

  さわやかな日々が続き、時には裸足になってどろんこ遊びを楽しんだり、園庭のきれいな落ち葉やどんぐり、ハナミズキの実を使っておままごとをして遊ぶ姿が見られます。
     
     

 

室内遊び

  新しいおもちゃの遊び方も深まり、それぞれ試行錯誤しながら楽しんでいます。玉ころがしでは、時には年長さんと一緒に遊ぶことで刺激を受けて、自分たちでも工夫しながら玉の通る道を作っています。

     
     

 

お弁当

給食が始まり、毎日楽しみにしている子どもたち。いつもはお皿で頂きますが、この日は特別にお弁当を作って下さいました。特別なお楽しみ給食で、クマの形のかわいいご飯に大喜びでした。

     

 

春に咲く花の種まき

 年長さんになる春に、幼稚園の園庭がお花でいっぱいになるように、色々な花の種を蒔きました。お家で聞いて調べてきた中から、数日をかけての種まき。きれいな花が咲くように、遊びの中で、水やりも欠かせません。
 

 

どんぐり~木の実でアクセサリー作り~

 園庭のかしわの木に、どんぐりがなっていることを発見! 小さいクヌギのような実を不思議そうに見つめていました。また、お家の近くの公園などで拾ってきたどんぐりの実を、こどもたちが幼稚園にたくさん持ってきてくれたので、穴をあけて、ひもを通しアクセサリー作りをしました。ブレスレットに指輪、ネックレス、素敵な作品がたくさん出来上がりました。お母さんにプレゼントするんだ!と嬉しそうに作っている子どもも!!