キッズコーディネーション かけっこ

2023.06.21

アフタースクールでは月に2回、小学校の体育館でキッズコーディネーションを実施しております。

 

今月はかけっこの練習をしています。

かけっこでは足を速く動かすことだけでなくスタート時の瞬発力も大切になるため、まずはペアで行うミニゲームを通して瞬時に進むべき方向を判断する練習をしました。

 

 

じゃんけんの結果や手拍子の回数に合わせて走ったり座ったり、たくさん身体を動かした後にそれまでの練習を活かして最後に全員でリレーをします。

 

お互いにルールやコツを教え合ったり、自分の走る番が終わっても、他のお友だちが走っている様子を真剣に見つめ、応援している姿がとても印象的でした。

 

決められたルールの範囲内で工夫をしたり、自分で判断して身体を動かすことを通して、これからも楽しくコミュニケーションを取りながら健康な身体と思考力を育んでいきます。






(YMCA青山学院横浜英和小学校アフタースクール 大谷祐依)