園生活の様子

2018.05.31

【年長】2018年度5月の様子

 

よもぎだんご作り 

園庭のよもぎを摘み、よもぎだんごを作りました。

よもぎをよく洗い、茹でたものをすりつぶし、白玉粉に混ぜます。

混ぜていると子どもたちは「よもぎの良い匂いがするね~!」と言っていました♪

混ぜ合わした白玉粉を丸め、熱湯に入れて茹でたら完成です!

きなことあずきをのせて食べました!美味しかったですね!

 
   

 

 

お泊り保育に向けて

 

Tシャツ作り 

4月末から園外保育に向けて、オリジナルの絞り染めTシャツを作っています。

全色染め終わり、ついに絞るために付けていたビー玉やボタンを外す時が来ました!

外してみると…綺麗な絞り模様が出来ています!!!

とても素敵なTシャツが出来たので、ファッションショーもしました♪

早く、お泊り保育に着て行きたいですね!

   
 

ナップサック作り

お泊り保育に向けて、ナップザック作りも行いました。

白い紙に下絵を描き、それを見ながらナップザックに絵を描いていきます。

普段使っているクレヨンではなく、上からアイロンをかけると色が落ちなくなるクレヨンで描いたので、子どもたちも少し緊張した様子。

一つひとつ子どもたちの個性のある、とても素敵なナップザックができました! 

   

お泊り保育:上郷森の家

さて、いよいよ楽しみにしていたお泊り保育!

幼稚園に集合し、お家の方に「いってきます」のご挨拶をしてから、バスに乗り、まずは「こども科学館」へ。

宇宙や科学の不思議に触れ、子どもたちは目を輝かせていました♪

子ども科学館で楽しんだ後は、ついに「上郷森の家」へ!!

上郷の森では、小鳥のさえずりに耳を澄ましながら、たくさんの自然に触れました。

バーデ(水着を着用して入るお風呂)やキャンプファイヤーなど上郷森の家ならではの体験もし、思いっきり楽しんだ一泊二日でした! 

     
     
 

 たくさん楽しんだ後は…

みんなで布団を並べて、ぐっすり眠りました!⇒

 

 

お泊り体験画

楽しかったお泊り保育の体験を思い出しながら、体験画を描きました。

クレヨンで線画をし、背景などは絵の具で色付けをしました。

子どもたち一人ひとりの楽しかった思い出が溢れる素敵な体験画となりました。