【1~2月 園長だより】

2017.01.17

信 頼

 

新しい年が始まり、子どもたちはそれぞれに園生活を楽しんでいます。過日のおもちつきの変更にあたりましては、ご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。

親子のあそびコーナーでは、熱いカルタ大会が行われたり、見事なカプラタワーや新作ナイヤガラの滝など、子どもたちだけでは経験できない様々な遊びが展開されました。

寒い冬はじっくり遊べる時でもあります。子どもたちもお互いに理解が進み、得意なことや苦手なこともわきまえて、互いに心を寄せ合って遊んでいます。

毎朝、年長組の部屋には、年中組の子どもたちがやってきてページェントごっこを楽しんでいます。年長さんのリードやヘルプを得ながら、クリスマスのお話が繰り返されています。

どんなに寒い日でも、園庭には元気な声が響いています。鬼ごっこやドロケイ、木登り、ブランコ、泥んこ遊びや色水作り・・・時には裸足の子どもも。

毎日の園生活を通して、一緒に遊んだり、考えたり、歌ったり、祈ったりすることを通して築かれてきた互いの信頼、理解、分かり合える喜び、響きあう心・・・目には見えない、すぐに手に入れることができない、でも、とても素敵なものが園内に満ちている時です。大切にしつつ、過ごしていきたいと思います。

 

園長  菰田とみ子