【8月 園長だより】
2018.08.31
ゆったりと
今年は6月の梅雨明けとなりました。暑い夏がやってきそうです。長いお休みを迎えるにあたり、私たちは子どもたちの生活に次のような願いをもっています。
①暑い夏を健康に過ごす
今年は特に暑い夏になりそうです。熱中症や脱水に充分注意すると共に、空調の中で過ごし続けるのではなく、涼しい時間帯を選び外で遊ぶ機会も作りましょう。養護教諭からの「ほけんだより」を参考にしながら、元気にお過ごしください。
②家族とゆったりとした生活を送る
夏ならではの楽しみが見つかるかもしれません。いつもよりゆったりとした時間の中で家の仕事を一緒にしたり、じっくり話を聞いたり、買い物や外出の計画を一緒に立てたり… どうぞ家族との素敵な時間を過ごしてください。
③いろいろな人に出会い、心を通わせる
親戚の家を訪ねたり、家族ぐるみの交わりの時をもったり、旅先で出会う人や乗り物の中で乗り合わせた人など、さまざまな人々との交流の機会があることでしょう。久しぶりに会う親戚の人々から声をかけてもらうことも嬉しい経験です。普段、なかなかすることのできない経験をたくさんして欲しいと思います。
④平和を願い、祈る
6~7月の暗唱聖句は「わたしたちにも祈りを教えてください」ルカによる福音書11:1です。何気ない日常の中でいつも喜び、感謝をし、祈りなさいと、イエス様は言われます。子どもたちは会ったことのない人々や遠い地域の人々のことも新聞やニュースなどにより思い巡らすことができることでしょう。夏休みの間も世界中の人々のことを心にとめ、お祈りをして欲しいと思います。
園長 上田 昌美