園生活の様子

年少

年中

年長

園生活の様子

2013.10.31

【年長】2013年度10月の様子vol.3

 

 藍染めハンカチ

 継続して取り組んできた染物。今回はハンカチを藍で染めてから、染物専用の色抜きの糊(藍模様糊)を使用して模様を描きました。

いくつもの工程がありましたが、心を込めて取り組み、染まり具合も模様の色の抜け具合もひとつひとつ違った世界にひとつのオリジナルハンカチが出来上がりました。

オリジナルのハンカチを作るのと同時に、絞り染めで模様を入れた、藁馬に着せる馬衣(うまぎぬ)も一緒に作りました。

     
     

藁(わら)馬づくり 

 春から園庭で育てたお米を収穫後、脱穀した後の稲藁と、舞岡公園に行って頂いてきた稲藁を使い藁馬作りをしました。

乾燥した藁を一旦霧吹きで濡らし、木槌で叩いて柔らかくしたあと、まとめて曲げて、結んで組み合わせて…。みんなで力を合わせて作り上げました。

完成した馬に「乗ってみたいな~」「乗れるかな?」と喜ぶ子どもたちでした。

 

     
     

ちぎり絵による虹の共同画 

 ♪虹のうたが大好きな子どもたち。これまで色水の活動で混色の色作りをしたり、作った色水でグラデーションをしたり、色に関する活動を楽しんできました。

そこで、和紙を七色に染めてちぎり、大きな虹の絵を描いてみることにしました。小さな紙片も皆の力で張り合わせれば、美しく大きな虹になりました。虹の周りで楽しく遊ぶ自分を描いて張ると、青空に架かる素敵な虹の共同画が完成しました。