園生活の様子

年少

年中

年長

園生活の様子

2013.12.26

【年長】2013年度12月の様子vol.2

あそびの様子

子どもたちは寒い日も長縄跳びやかけっこ、木登り、砂遊びなど元気いっぱいに遊んでいます。

室内では組み木の家づくりも続行中。他にもカプラや折り紙、ままごとなど楽しく過ごしています。

リース作り

継続して取り組んできた染めもの活動。今回は羊毛を藍で染めて、クリスマスのリースを作りました。

長い紐状の羊毛を絡まらないように慎重に染め、乾いたら長さをそろえて切り、三つ網にして輪を作り、飾りにポンポンやリボンをつけて仕上げました。

優しい色合いの、素敵なリースが出来上がりました。

ページェント(生誕劇)の練習風景

年長さんはクリスマス礼拝でイエス・キリストの誕生物語を劇で行います。12月に入ると、ページェントごっこを楽しみながら、当日やりたい役を考え、全員で相談し配役を決めます。役が決まると、お話の内容をじっくり思い浮かべながらセリフや動きなど自分たちで考えたり、歌の練習をしたり、力を合わせて劇の準備をしていきます。年中さんのお友だちも羊の役で参加してくれたり、聖句や讃美歌でお手伝いをしてくれました。

クリスマス礼拝&祝会

幼稚園のクリスマス礼拝当日です。礼拝では準備してきたページェントを心をこめて演じ、クリスマスの喜びをみんなで分かち合います。

礼拝後は楽しくお祝いの会です。可愛い年中さんの歌、お父さんやお母さんたちの歌にはバイオリンとピアノによる美しい伴奏がつきました。そして年長さんはクリスマスの歌をメドレーで披露しました。

部屋に戻ると、素敵なプレゼントが!!みんな大喜びでした♪心に残る素敵なクリスマスになったことでしょう。