【年長】2013年度2月の様子vol.2

2014.02.28

こままわし大会 

 3学期に入ってからひとりひとりにもらったこま。紐をじょうずに巻き、うまく投げないと回りません。子ども達はそれぞれに紐を巻く練習をし、それが出来るようになると、次は回るように投げる練習、と一生懸命取り組みました。

何度も失敗しつつ、諦めずに取り組むと、ひとり、またひとりと上手に回せるようになってきました。そこで、年長さん全員でコマ回し大会をしました。みな真剣な表情。「いち、にの、さん!!」で一斉に投げる様子はなかなかの迫力でした。最後まで回り続けて優勝した子は、みんなから拍手を受けてとても嬉しそうでした♪

 

     

お別れ遠足 

 卒業前の思い出に作りに、年長さん全員と先生たちで本郷台にある地球市民かながわプラザに遠足に行きました。国際理解展示室で様々な国の乗り物や楽器に触れたり、衣装を着て世界を身近に感じたり、こどもファンタジーでは身体を思う存分に使って思いきり遊んで楽しみました。みんなの笑顔が溢れ、とても良い思い出になりました。

     

 

1年生招待会 

 英和小学校の1年生を招待して一緒に遊び、楽しい期間を過ごしました。ゲームをしてすぐに仲良しになりました。また1年生は、幼稚園の子が知らない楽器も使って、素敵な曲を演奏し歌も聴かせてくれました。