園生活の様子

年少

年中

年長

園生活の様子

2015.02.28

【年長】2014年度2月の様子

 

燻製(スモーク)作り

炭焼きのプロを再びお招きして、燻製作りをしました。
事前に、普通のチーズとスモークチーズと食べ比べて、燻製の香りや味の違いを知り、他にはどんな食材で燻製が出来るかを話し合いました。
そして、当日は、チーズ、はんぺん、かまぼこ、バナナ、コーン、ソーセージを燻製にしていただきました。

     

カルタ作り 

五、七、五の韻を踏んでカルタづくりをしました。読み札、絵札、共に、ユニークなカルタが沢山出来ました。 
     

園生活の振り返り&えいわピザ屋さん

 これまでの園生活を振り返り、今まで楽しかったことや思い出に残っていることなどを出しました。すると、黒板に書ききれないほどの思い出が上がりました。間もなくの卒業を控えて、年少、年中さんたちに何か感謝の気持ちを伝えられないか、みんなで相談し、これまで何度も経験してきたPizzaを作ってふるまおうということになりました。名前は「えいわピザやさん」。飾りや看板や、チケットなど自分たちで考えて準備を重ねました。
     

 えいわピザ屋さん~ご招待&チケット販売編~

 準備が出来たところで、年少、年中さんのお部屋に、えいわピザ屋さんの招待状を渡しに行きました。そして、前日には、ベーコン・コーンがのっている「えいわピザ」と、イチゴとバナナ、アイスがのっている「デザートピザ」を選んでもらい、チケットを渡しました。また、飲み物は、炭を一日入れて冷やしたお水と、コーラに炭を入れて炭酸をとばしてまろやかになったコーラと、どちらかを選んでもらいました。
     

 えいわピザやさん~当日編~

当日は、朝からホールの飾りつけや、レストランの準備などで大忙し。子ども達から希望のあったマシュマロはサービスでつけてあげることにしました。子ども達はそれぞれに、調理場係・受付係・ご案内係・焼き係・接客係などに分かれておもてなししました。今までお世話になった、先生方、バスの運転手さん、用務員さん方もご招待して、楽しいひと時を過ごしました。

えいわピザ屋さん~その後編~ 

 御招待客へのおもてなしが全て終わった後、今度は、年長組2クラスでそれぞれにおもてなしして、自分たちも美味しく楽しくいただきました。そして・・・皆には時間がなくて出来ませんでしたが、年長さんは、自分たちでマシュマロを焼いて、ビスケットに挟んでいただきました。大満足の一日です☆

一年生招待会 

横浜英和小学校1年生の皆さんを迎えて、幼稚園のホールで楽しく遊びました。お兄さんお姉さんたちは歌や合奏を披露してくれ、幼稚園の子ども達はお歌をプレゼントしました。 

外遊び 

どんなに寒い日だって、へいっちゃら。年中の時から皆で楽しんでいる温泉遊び。足湯や(注:水です)温泉チケット、足裏マッサージまで出来ますよ!! 

卒業遠足 

 卒業を控えた年長児と、教師全員で、八景島シーパラダイスに行きました。広い水族館では見たいところが沢山ありすぎて、時間が足りないほどでした。最後には、全員でメリーゴーランドに乗って、子ども達、先生たちと一緒に楽しい思い出が出来ました。