園生活の様子

年少

年中

年長

園生活の様子

2015.07.31

【年中】2015年度7月の様子

7月ボード製作

 大雨の日が続く、7月。だんだんと、蒸し暑くなってきた頃、お部屋のボードも、夏に向けて、製作をしました。

今回は、ゆびえのぐを使って、フィンガーペインティングのように、絵の具の感触を楽しみながら、お魚を作りました。

 

絵の具の感触に、子どもたちは『気持ちいい~』『ぬるぬるする~』などなど。

絵の具が苦手な子どもたちも、始めはおそるおそるでしたが、絵の具を楽しむことが出来ました♪

お部屋には、水族館のように、お魚たちがたくさん泳いでいます♪

     
     

 

流しそうめん♪

 雨が予想され、出来るか出来ないか心配していましたが、お天気も守られ、恒例の流しそうめんをすることができました!

子どもたちは、コップとお箸を使い。流れてくる、そうめんをキャッチ!?

真剣な顔をしながら、流れてくるそうめんを見つめ、タイミングを見計らいながら、時には友だちと手伝いながら、すくって食べていました♪

とってもおいしかったね♪ 夏を感じさせるひと時でした。

     
     

 

 

 

水遊び

 今年の7月は、雨・雨・雨。。。。

来る日も来る日も、雨だった時の、何日かの晴れ間を見計らって、水遊びやプール遊びをしました!

子どもたちは、水の中で大はしゃぎ♪楽しかったね♪

     

ジャーマンポテト 

 先月収穫した、じゃがいもの中で、とても小さいサイズのじゃがいもを、ジャーマンポテトのようにして、食べました。

オリーブオイルで炒め、ベーコンとじゃがいもを一緒に炒めました♪そのいい匂いが、廊下までぷんぷんしてきました。

あつあつのものを少し冷ましていただきました。

 

 収穫した、小さいじゃがいもで

ジャーマンポテト♪