園生活の様子

年少

年中

年長

園生活の様子

2018.09.30

【年少】2018年度9月の様子

 

かきごおり 

 1日だけの特別な、かき氷屋さんが開店! 子どもたちは大喜びで並び、自分の好きなシロップをかけて頂きました。どのシロップにしようかな~と考え、かけている姿はとっても真剣でした。
     
     

 

 

敬老カード① 

  大好きなおじいちゃんおばあちゃんを覚えて、敬老のカードを作りました。1学期に楽しんだ染め紙で浴衣を作り、自分の顔を筆で書き、何日もかけて作り上げていきました。まずは染め紙から‥ いろいろな色で染め、出来上がったその模様のきれいさや、不思議さにも喜んでいた子どもたちです。
     
     

 

敬老カード② 

  染め紙で浴衣を作った後は、その帯の色を決めて貼ったり、筆で顔を描いたりしました。台紙の色も自分たちで選び、その上に各パーツを貼って完成。カードの中に貼る自由画も、大好きなおじいちゃん、おばあちゃんのことを思いながら描きました。
     
     

 

敬老カード③

 出来上がったカードを、それぞれに封筒へ入れ、発送準備が出来上がりました。今年は、郵便屋さんが取りに来て下さり、みんなの思いと共に、お願いしました。
     
     

 

紙アイスづくり

  1学期に♪アイスクリームの歌をうたい、実際に色々なアイスを食べることも一緒に楽しんできた年少組の子どもたち。そこで、プレーデーでは、その大好きな♪アイスクリームの歌でダンスをすることにしました。まずは、練習用のアイスを紙で作るところから‥