園生活の様子

年少

年中

年長

園生活の様子

2019.10.30

【年少】2019年度10月の様子

 

 敬老の日カード

 敬老の日をおぼえてカードを作りました。表紙には、透ける紙(グラシンペーパー)を使い、好きな色で羽を彩ったトンボを飾り、中にはクレヨンで好きな絵を描いて貼りました。一人ひとりの思いがカードに乗って、おじいちゃん、おばあちゃんの所に届きますように‥
     
     

 

プレーデーに向けて‥

 プレーデー当日、年少組では親子で動物になって競争する予定でした。そのために動物のお面に色塗りをしたり、草の茂みを作る為に大きな模造紙に、緑色の絵具で色塗りするなどの準備を重ねていました。

     
     



ダンス発表会 

  今年は残念ながら台風の影響のためプレーデーを行うことができませんでした。そこで別日にお家の方々に幼稚園に来ていただいて、ダンスとかけっこを見て頂きました。
     

 

 10月壁面製作

  少しずつ秋の気配を感じるようになった10月。クラスの壁面も秋の紅葉した木々で飾ることにしました。大きさも色も様々な中から好きな木の形を選び、はさみで切りました。幹は、一人ひとりそれぞれの、ひじから手を型取り切ったもので表現。最後に野菜スタンプで葉を表して完成です。
     
     
   

親子遠足~地引網~ 

  年少中合同で親子で地引網の遠足に行きました。「サメがとれるかな?タコがとれるかも!」と期待に胸を膨らませていた子どもたち。お家の方と一生懸命、網を引っ張りました。とれたお魚を触ってみたり、海での貝拾い、そして波打ち際?での波遊び!?と存分に海を満喫した一日でした。
     
     

 

 種まき

  秋蒔きの、大根、かぶ、小松菜の種を蒔きました。だんだん寒くなる日々、大きく育ちますように‥