園生活の様子

年少

年中

年長

園生活の様子

2020.02.29

【年中】2019年度2月の様子

ぎょうざ作り~水餃子2回目~ 

前回作った水餃子。とても上手に美味しくできたので、もう一度餃子作りをしました。

今回もみんなで具材を相談し、大根やショウガを入れた水餃子にしました♪

餃子を包むのも、鍋にいれるのも慣れた手つきになった子どもたちでした! 

 

   
     

 

ぎょうざ作り~焼き餃子~

水餃子だけでなく、焼き餃子も作ることにしました♪

焼き餃子でも、具材の相談をし、今回もみんなが大好きな「にんにく」も入れること…!

他にもチーズやカレー粉を入れた変わり種も入れることにしました。

水餃子とは違い、皮がパリパリに焼けており、食感の違いも楽しんでおりました。

そして、「デザートも食べたい!」というリクエストもあり、甘く煮たリンゴを包んだアップルパイのようなデザート餃子も作り、みんなで食べました♪

 

   
   

 

1年生招待会

横浜英和小学校の1年生のお兄さん・お姉さんが今年も遊びに来てくれました♪

一緒にゲームをしたり、合奏を聴かせてもらったり、とても楽しい会でしたね!

どうもありがとう。 

 

   
   

 

久良岐公園へ

お天気の良い日に、年中組のみんなで久良岐公園へ行ってきました♪

全身を使って、崖登りをしていた子どもたち。

たくさん遊べて、とっても楽しかったですね! 

 

   
   

 

おみせやさん~オズのせかい~

年長組さんが招待状とチケットを持って、「オズのせかい」に招待してくれました。

行くまでの間、年中組の子どもたちはとても楽しみにしており、何度も招待状やチケットを眺めておりました。

いよいよ年中組の順番になると、入り口でチケットを切ってもらい、「オズのせかい」のスタートです。

年長さんに案内をしてもらい席に着くと、「スモアーズはチョコレート入りがいいですか?」「飲み物は何にしますか?」など丁寧に一人ひとりに注文を取ってくれました。 

美味しいスモアーズと飲み物を飲みながら、オーバーザレインボーのダンスも見せてくれて、とても素敵なせかいでした!

帰りには、お土産もくれて、年中組の子どもたちは「もう1回行きたいな~」と大喜びの子どもたちでした!!

 

   
   楽しかったですね!!!