バスケットボール体験会

2015.03.03

 3月3日(火)にバスケットボール体験会を行いました。今回は、プロのバスケットボールチームの横浜ビー・コルセアーズの方々をお招きし、ゼネラルマネージャーの小川さんと現役選手の前田さんと一緒に、1年生から6年生までの34名の子ども達が楽しくバスケットボールをすることができました。

 まずはフットワークの練習から始めました。スキップの練習や走って止まる練習などをして身体を温めていきます。基礎練習が終わったあとは、実際ボールを持った練習です。ボールをキャッチする方法やコツを教えていただきながら、身体の周りをすばやく転がす練習やキャッチボール等をしました。少し難しいものもありましたが、小川さんと前田選手のアドバイスをよく聞きながら、真剣に取り組んでいました。

 

  そのあとはチームに分かれてシュートの練習です。前田選手の見事なシュートに子ども達は大歓声で、子ども達のやる気も上がっていきました。最初はなかなか入らなかったシュートも、アドバイスを聞き、実践しようとすることで、成功する回数も増えているようでした。少しの時間でも上達できたことに子ども達も大喜びで、成功した時はハイタッチをしたり、「4回もシュートできたよ!」と笑顔で教えてくれたりする子もいました。   

 

 今回の体験会でよりバスケットボールに興味を持つことができ、楽しい時間を過ごすことができました。今後も子ども達にとって充実した楽しい放課後が過ごせるようなプログラムを実施して参ります。