青山学院横浜英和中学高等学校

〒232-8580 神奈川県横浜市南区蒔田町124 TEL:045-731-2861 045-731-2862

お知らせ

2020.03.24

3月24日 在校生のみなさんへ

今日の聖句 (3月24日)

「涙と共に種を蒔く人は、喜びの歌と共に刈り入れる。種の袋を背負い、泣きながら出て行った人は、束ねた穂を背負い、喜びの歌をうたいながら帰ってくる。」                                                                詩編126編 5~6節

 

つらい時や、悲しいことがある時は、孤独を感じます。でも、神さまはそんな時こそ、そばにおられます。自分の涙を知っていてくださる方がいることは、大きな恵みです。涙が喜びの歌に変わる日を信じる者でありたいです。

 
 
学校より
土曜セミナーおよびケンブリッジ英検の申し込みは、3月31日までです。受検、受講希望者は忘れずに申し込んでください。
なお6年受験対策講座の申し込みは3/20まででしたが、忘れてしまった生徒は明日までに申し込んでください。
 
 
 
 図書館より
みなさん、気力がなくなったり集中できなかったりしていませんか? そんなとき、ぎゅっと頭を使ってみましょう。さっぱりしてやる気が出ますよ。では、頭をぎゅっとするクイズです。円筒形の容器にふちのところまで水が入っています。この容器の水を4分の1になるように減らしてください。秤も定規もなく、マーカー(容器に書ける)だけしか持っていません。答えは明日のホームページで。
 
 
 
保健室より
休校の延長ではなく、気持ちを新たに、例年通り新学年に向けての準備期間だという意識を持って過ごしていきましょう。気持ちの切り替えには、早起きが効果的です。就寝が遅くなってしまっても、次の朝は登校時と同じ時間に起きましょう。そうすると夜は早く眠くなり生活のリズムが戻しやすくなります。
PAGETOP