青山学院横浜英和中学高等学校

〒232-8580 神奈川県横浜市南区蒔田町124 TEL:045-731-2861 045-731-2862

英和ウィークリー

英和ウィークリー

2019.09.25号


ファーン生が来校しました。

9月25日(水),オーストラリアの姉妹校FAHAN SCHOOLの生徒6名と先生が来校し,ブリテンホールで歓迎式が行われました。ファーン生からの挨拶と共に,校長先生からのビデオメッセージも流されました。

ファーン生は,27日まで本校に滞在します。


【夏休み活動報告】剣道部

剣道部は夏合宿を行いました。

8月1日(木)~3日(土)の2泊3日、群馬県片品村で夏合宿を行いました。朝はランニングと素振りに始まり、朝食を挟んで午前中の稽古、昼食を取り午後も稽古に励み、夜のミーティングでは一日を振り返るなど、剣道を実践し、剣道について考える内容の濃い3日間を過ごしました。中学1年生から高校2年生までの5学年が3日間寝食を共にすることで、技術力向上だけでなく、チームワークや集団行動、相手を思いやることの大切さなども学び合い、剣道を通して一人ひとりがそれぞれに成長しました。ここで、合宿を終えての感想をご紹介します。

「今回の合宿で、改善できた点とともに、多くの課題点も見つかりました。課題点として挙げられるのは胴打ちです。またすり足や踏み込みも基本から見直し、もっと速く、大きな音を鳴らせるようにしたいです。これから冬にかけて多くの試合があるので、1試合1試合、日々の稽古を大切にして、少しでも強くなれたらと思います。(G・Hさん)」

「これまで後輩に対して注意ばかりで、まともに話したことがなかったので、親睦会などの時間を過ごせて、部員のことをよく知ることができたのが、自分にとってとても良かったです。(K・Rさん)」

合宿を通して学んだことを、これからの稽古や試合、学校生活に活かして欲しいと願っています。(文:剣道部顧問)

PAGETOP