園生活の様子

年少

年中

年長

園生活の様子

2015.12.25

【年長】2015年度12月の様子

 

アドヴェントカレンダー 

クラスのボードに飾るアドヴェントカレンダーを作りました。松ぼっくりにクリスマスカラーのリボンと、葉っぱ型に切った布を貼付けて、毎日一つずつ、クリスマスツリーの中に飾っていきます。全員の松ぼっくりがツリーの中に飾られるのは、幼稚園のクリスマス礼拝の日!子どもたちは、アドヴェントカレンダーを見ながら、クリスマスの礼拝の日とクリスマスを心待ちにしています。

ジンジャークッキー作り 

年少中さんが、クッキーの生地を作ってくれていたので、型抜きをしてから焼き、翌日ビニールに袋詰めしました。そして、もみの木の生木に飾りました。 
     

クリスマスの羊毛飾り 

 9月、10月に様々な草木で染めた羊毛を使って、クリスマスのオーナメントを作りました。中綿の羊毛を丸め、石鹸水でコロコロした後、草木染羊毛を巻いて、再び石鹸水でコロコロして仕上げました。石鹸水でコロコロしていると、羊毛がフェルト化して固くなり、丈夫なクリスマスオーナメントが出来ました。

 クリスマス礼拝・祝会

保護者の方と共に、年中長のクリスマス礼拝をまもりました。イエス様のお生まれになった劇(降誕劇/ページェント)を子どもたちで演じ、神様への捧げものとして礼拝しました。また、礼拝後の祝会では、自分で作ったマラカスを鳴らしながら♪African Alleluiaの音楽に合わせて入場し、♪かいばおけにねむる、を歌いました。