【年中】2016年度6月の様子vol.2

2016.06.30

 

久良岐公園へ行ってきました♪

年長さんと一緒に、幼稚園のバスで久良岐公園へ行ってきました♪

大きなジャングルジムやブランコ、笹の葉迷路に大興奮の子どもたち!

崖のぼりも、ドロドロになりながら一生懸命登っていました!

 

梅干し作り

梅シロップに引き続き、梅を使った活動をしたく、梅干し作りをしました♪

 

黄色く熟した梅と粗塩を交互に瓶に入れていき、仕上げには重石を入れて、梅酢が上がってくるのを何日か待ちます。

数日後…だんだん梅酢が上がってきて、「梅酢が出てきたよ!」と子どもたちは喜んでいました。

そして、そこに塩もみしてアクを取った赤紫蘇を瓶に入れます。

(教師がアク抜きをしている間、子どもたちは「おいしくなあれ!」とおまじないをかけてくれました♪)

しばらくすると、梅の色が鮮やかな赤色に変わってきました!!

 

梅雨が明けたら、みんなで梅を干しましょうね♪

 

収穫物を使ったお料理

4月に植えたズッキーニ、なす、ピーマンを使ってお料理をしました。

野菜を子ども用のナイフで切り、均一に並べたら、ミートソースとチーズをかけて、オーブンで焼きます。

焼き上がると、「なんだか良い匂いがしてきた~」と子ども達♪

給食と一緒にお料理をいただきました。苦手な野菜も、みんなで作ったお料理なら美味しく食べられました!

 

ずんだもち作り

お庭で育てている枝豆を収穫し、塩茹でした枝豆をみんなでいただきました。

他にも枝豆を使ってお料理できないかな…と考え、ずんだもち作りをしました!

 

枝豆の薄皮を取り、すり鉢で一生懸命すり潰します。

これにお砂糖と少量の塩と牛乳を入れたら、ずんだもちの餡は完成です!

お餅は、白玉粉を子ども達がこねて、可愛い白玉団子を作りました♪

 

白玉団子にずんだ餡を添えて…ずんだもちの完成!

子ども達は「もっと食べたい!」と美味しそうに食べていました!!!

 
     
     

 

自由遊び

お部屋では、アイス屋さんごっこなど楽しいごっこ遊びが始まっています。

汽車の線路も、長く繋げられるようになりました♪

園庭では、暑い日が多くなったので水遊びをして遊んでいます。

砂場遊びでは、大きな穴を一生懸命掘り、お水を溜めて、足湯屋さんをして遊んでいました。